2010年05月14日

多摩川 狛江の迂回路

明日からしばらく乗れないので、平日ですが多摩川を走ってきました
今日は、主に狛江付近と国立付近の迂回路をチェックしてきました

10051412_多摩川・狛江.jpg 狛江付近の多摩川

前回は、東急目黒線と二子玉川近辺の迂回路について書きましたが
今日は、もっと先まで走ってきました

今回は、東急目黒線のところは一般車ばかりでトラックは走っていなかったので迂回せず多摩堤通りを、そのまま進みました

サイクリングロードを上流に向かって走り、世田谷区から狛江市に入ってすぐ
橋で言うと、多摩川橋を過ぎてしばらく走ったところで、
舗装路が途切れダートになります
下の写真のところです

10051401_多摩川・狛江.jpg

迂回路は、写真の右側の道へ進んでいきます

10051402_猪駒通り.jpg

堤防の下に川に沿って進む舗装路がありますが、この道は行き止まりになるので
2車線になった右側の車道を進んでいきます
猪駒通りという道です

10051403_ヤマザキショップ.jpg

この通りには、ヤマザキショップもあります
多摩川沿いは、府中にセブンイレブンが1店あるだけなので、必要ならここで買い物をします

10051404_猪駒通り.jpg 10051405_多摩川・狛江.jpg

1kmちょっと走り、突き当たりの信号を左折すると、小田急小田原線の手前で多摩川に復帰することができます




小田急小田原線、多摩水道橋を過ぎた後、すぐにまた未舗装区間になります

10051406_多摩川・狛江.jpg

堤防下の写真の右側の舗装路を進めば良いのですが、何カ所か通行止めの鎖がはってあります

10051407_多摩川・狛江.jpg

この右側に人一人、ようやく通れるくらいの道があるので、対向車に注意しながら、ここから入ります
しばらくして、堤防上の舗装路に復帰できた思ったら、また未舗装区間になります

10051408_多摩川・狛江.jpg

ここを右折して、川沿いの車道を走ります

10051409_多摩川・狛江.jpg

ほんの数百メートル、最初の信号を過ぎて、次の横断歩道のところの歩道に堤防へ上がる道がありますので、ここを上れば、舗装されたサイクリングロードに復帰できます
ここで狛江市を抜けてやっと調布市です
ここから先は、ずっと舗装路になります

10051410_多摩川・調布.jpg

もし、ここを見落としても、そのまま車道を進んで、突き当たりを左折すれば、堤防へあがる階段があるので、そこから堤防へ登ることもできます

10051411_多摩川・調布.jpg

狛江市の管轄区間を抜けると、調布、府中と走りやすい道が続きます
ただし、ここは危ない自己中ローディ多発地帯なので、自分自身がそうならないように歩行者やジョガーに気をつけ、スピードが上がりすぎないように注意する必要があります

気持ちの良いサイクリングロードも、やがて国立のところでいったん途切れますが
その迂回路は、明日にしたいと思います


本日の走行距離 102.1km 累計 2413.0q です


「自転車ブログ」は、色々とカテゴリー分けされていて、目的にあったブログがさがしやすいですよ
にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

こちらのランキングにも、面白いブログが色々ありますよ
banner_23.gif






ラベル:多摩川 狛江
posted by アモイ at 21:16| Comment(8) | TrackBack(1) | 探索 多摩川・川崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれはぬかるまないようよそから運んできた砕石で舗装してあるのであって、未舗装でもダートでもないと思います。
Posted by ほげ at 2010年05月15日 04:36
その辺りは右岸(神奈川側)の方が走りやすいということはないでしょうか?
Posted by 45歳 at 2010年05月15日 10:03
ほげさん、ご指摘ありがとうございます
なるほど泥土でも手を加えていないわけでもないということですね
では、アスファルトに対してなんと呼べば良いでしょうかね
「日本式パヴェ」ちょっと違うか、大げさだし
単純に「狛江敷石舗装区間」とか?
いずれにしても、たまには迂回せず、休憩がてらのんびり押し歩きするのも良い区間ですね
Posted by アモイ at 2010年05月15日 22:47
45歳さん
確かに、この区間は右岸の方が、布田橋まで迂回しなくてすむので走りやすいかもしれませんね
舗装は良くないけど、通行量も少ないですしね
ただ、左岸に比べて右岸の方はトイレが少ないんですよね
そこだけかな
Posted by アモイ at 2010年05月15日 22:52
単に「砕石舗装」かと。「マカダム式舗装」に当たるのかどうかはよく判りません。
Posted by ほげ at 2010年05月16日 04:42
今日は多摩サイを走ったのですが、まさに狛江(右岸から多摩水道橋を渡って左岸に入って上流に向かうあたり)で、初の「立ちゴケ」をしてしまいました。 あの辺りはCRが悪路になっていて、下の舗装道路は通行止めのチェーンがかかっており、端の隙間を通過せねばならず失速、そして転倒。 GW前にビンディングペダル(片面フラット)に変えて、丁度1000キロほど乗ったところで、油断してました。 大事には至りませんでしたが、頭部はヘルメットに助けられたものの、膝下を思いっ切り擦り剝いてしまいました。 もっともその後70キロくらい走れましたので、軽症で済んで良かったです。。(Muirwoodsは僕のバイクのモデル名です)
Posted by (45歳改め)Muirwoods at 2010年05月16日 19:53
ほげさん
じゃあ、今度から砕石舗装区間と呼ばせてもらいます
Posted by アモイ at 2010年05月16日 20:43
Muirwoodsさん
早速、狛江砕石舗装区間?を通ったんですね
あの通行止めの横の隙間は、ちょっと厳しかったですか
今度は、他の迂回路を探してみましょうかね
何にしろ大けがでなくて良かったです

僕も、そろそろビンディング用のサイクルシューズ買おうかな
Posted by アモイ at 2010年05月16日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

多摩川サイクリングロードの段差とダートを攻略してみた
Excerpt: 荒川、江戸川を走ってみたので、今回は多摩川に遠征してみました。   自宅から多摩川までは約20km。ちょっと遠いですがR246をがーっと進んで、二子玉川の二子橋から多摩川に合流。 &nbsp..
Weblog: cleyera.org
Tracked: 2013-05-26 23:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。